ISOマネジメント研究所では、ISO9001,ISO14001,ISO27001,ISO45001,Pマーク等の第三者
認証の取得・維持のための支援をしています。2001年9月に創業し、
中小企業をメインに支援
企業は1000社以上あります。お客様のリピート契約率は、約8割です。単なる認証取得および
維持だけにとどまらず、組織や従業員にとって役に立つ仕組みづくりを
支援いたします。

新人社員に対する教育訓練や力量評価の一貫として、自社製品に関する知識テストを行うケースがよくあります。対象となる新人社員の定義はいろいろですが、長くても入社後5年程度という印象です。

ですが、先日、ある製造メーカーの審査で「新人社員に対する…」という固定観念を覆されました。

その企業では、部長クラスまでテストを受けており、その点数は全て社内に公表されているのです。テストは製品カタログから作成され、製品特徴や仕様、用途、製品選定上の注意などが出題されます。

「製造や営業で自分が携わる製品の知識は増えて行きますが、その他の製品知識を持つことも重要…」「何よりも、常に学ぶ姿勢を維持するため…」などのご説明を受けました。

製造者として、営業者として、新人として、ベテランとして…ここでは書ききれない程の効果があると感じました。

教育に対する取り組みは、企業理念や企業風土を映す鏡だと強く感じました。

ご連絡先はこちら

プロフィール写真新

ISO取得維持専門支援の

WS000001.jpg

〒279-0026
千葉県浦安市弁天1-21-8

代表者:人見 隆之

https://www.iso-mi.com/

成果を出す仕組みの作り方

現役審査員のつぶやき

うまくいくISO事務局のためのISO川柳

マンガでISO

ISOとは何かをマンガでわかりやすくしました。
ご希望の方にさしあげます。

お問い合わせページよりお申し込みください。

ISO14001入門テキスト

10,000円(税別)で販売中(お問い合わせからお申し込みください)

ISO27001における
リスクアセスメントのやり方

無料進呈中!
お問い合わせページよりお申し込みください。

書籍のご紹介

ISOマネジメント研究所

〒279-0026 千葉県浦安市弁天1-21-8