ISOマネジメント研究所では、ISO9001,ISO14001,ISO27001,ISO45001,Pマーク等の第三者
認証の取得・維持のための支援をしています。2001年9月に創業し、
中小企業をメインに支援
企業は1000社以上あります。お客様のリピート契約率は、約8割です。単なる認証取得および
維持だけにとどまらず、組織や従業員にとって役に立つ仕組みづくりを
支援いたします。

コロナ禍におけるリモート審査。その実施においては、受審組織も審査員も不慣れな場合が多く、その実効性への懸念を含めて、私自身もマイナスイメージばかり持っていました。

ですが、リモート審査の機会を活かそうとしている組織に出会い、マイナス面しか見ていなかった私は反省させられました。その活かし方とは、「社内教育」です。

これまでも、自社の内部監査員への教育の一環として審査に同席する事例はありました。しかしながら、現実の「同席」には時間・費用・場所等での負担や制約が伴います。特に、大きな組織では他拠
点からの参加は困難でした。

その制約をクリアするのがリモート参加です。時には、20名近い参加者がいるとお聞きすることもあります。内部監査員だけではなく、直接の審査対応者以外にも審査及びISOに参画意識を持ってほしいと選定された人もいました。

少し状況は異なりますが、現地訪問での審査で、他拠点からTV会議システムで審査を聴講(?!)している事例もあり、これもコロナ禍でのリモートシステム活用と感心しました。

冒頭マイナス面の話をしましたが、審査員にとっても審査スキルを試される機会であり、成長・進化を求められるリモート審査なのです。当然のことながら、審査の実効性を確保した上で、リモート審
査ならではの「審査の価値」を見出すことが与えられた使命だと思っています。

ご連絡先はこちら

プロフィール写真新

ISO取得維持専門支援の

WS000001.jpg

〒279-0026
千葉県浦安市弁天1-21-8

代表者:人見 隆之

https://www.iso-mi.com/

成果を出す仕組みの作り方

現役審査員のつぶやき

うまくいくISO事務局のためのISO川柳

マンガでISO

ISOとは何かをマンガでわかりやすくしました。
ご希望の方にさしあげます。

お問い合わせページよりお申し込みください。

ISO14001入門テキスト

10,000円(税別)で販売中(お問い合わせからお申し込みください)

ISO27001における
リスクアセスメントのやり方

無料進呈中!
お問い合わせページよりお申し込みください。

書籍のご紹介

ISOマネジメント研究所

〒279-0026 千葉県浦安市弁天1-21-8