ISOマネジメント研究所では、ISO9001,ISO14001,ISO27001,ISO45001,Pマーク等の第三者
認証の取得・維持のための支援をしています。2001年9月に創業し、
中小企業をメインに支援
企業は1000社以上あります。お客様のリピート契約率は、約8割です。単なる認証取得および
維持だけにとどまらず、組織や従業員にとって役に立つ仕組みづくりを
支援いたします。

先日、こんな相談を受けました。ISO9001の内部監査で、チェックリストもだいたい同じで、実施がマンネリ化しているので、何かアイデアはないですか、という相談を受けました。

アイデアの一つとして、他の規格や品質のセクター規格を参考にし、それらを内部監査のチェックリストに加えてみることが考えられます。メーカーであれば、例えば、JISQ9100(航空、宇宙及び防衛分野の品質マネジメント規格)やIATF16949(自動車産業の品質マネジメント規格)が挙げられます。

具体的に見てみますと、JISQ9100(航空、宇宙及び防衛分野の品質マネジメント規格)7.3 認識では、以下のような要求事項となっています。

 

7.3 認識

組織は、組織の管理下で働く人々が、次の事項に関して認識をもつことを確実にしなければならない。

a) 品質方針

b) 関連する品質目標

c) パフォーマンスの向上によって得られる便益を含む、品質マネジメントシステムの有効性に対する自らの貢献

d) 品質マネジメントシステム要求事項に適合しないことの意味

 

ここまでは、品質マネジメントの規格であるISO9001:2015と同じですが、以下からは、JISQ9100の独自の要求事項となっています。

e) 品質マネジメントシステムに関連する文書化した情報及びその変更

f) 製品又はサービスの適合に対する自らの貢献

g) 製品安全に対する自らの貢献

h) 倫理的行動の重要性

 

上記の要求事項を見てみると、h) 倫理的行動の重要性は、最近よくクローズアップされる「品質不正問題」とも関連して来ますので、この要求事項をチェック項目の一つとして入れてみることによって、最近の企業課題にも対応できるチェックリストとなります。

上記はあくまでの一例ですが、自社の状況に応じて、チェックリストを充実させていくとよいと思います。

ISO9001の要求事項だけでチェックリストを作成しなければならない、という要求事項はありませんから、やはり工夫していくことが必要です。

 

ご連絡先はこちら

プロフィール写真新

ISO取得維持専門支援の

WS000001.jpg

〒279-0026
千葉県浦安市弁天1-21-8

代表者:人見 隆之

https://www.iso-mi.com/

成果を出す仕組みの作り方

現役審査員のつぶやき

うまくいくISO事務局のためのISO川柳

マンガでISO

ISOとは何かをマンガでわかりやすくしました。
ご希望の方にさしあげます。

お問い合わせページよりお申し込みください。

ISO14001入門テキスト

10,000円(税別)で販売中(お問い合わせからお申し込みください)

ISO27001における
リスクアセスメントのやり方

無料進呈中!
お問い合わせページよりお申し込みください。

書籍のご紹介

ISOマネジメント研究所

〒279-0026 千葉県浦安市弁天1-21-8