ISOマネジメント研究所では、ISO9001,ISO14001,ISO27001,ISO45001,Pマーク等の第三者
認証の取得・維持のための支援をしています。2001年9月に創業し、
中小企業をメインに支援
企業は1000社以上あります。お客様のリピート契約率は、約8割です。単なる認証取得および
維持だけにとどまらず、組織や従業員にとって役に立つ仕組みづくりを
支援いたします。

「最も強い者が生き残るのではなく、賢い者が生き延びるのでもない。唯一生き残る者は、変化できる者である」

この言葉は、進化論で知られる生物学者のチャールズ・ダーウィンの言葉です。

企業経営において、社会や顧客ニーズの変化に対応していかなければ、生き残れないことは言うまでもありません。

さて、この変わるということに対して、敏感な者を見落としている組織は多いと感じます。

敏感な者とは誰か?

それは従業員です。

従業員は、自分の勤めている今の会社が変わっていけるのか、そうでないかを常に見極めています。

会社が変われなければ、どうなるか?

従業員は去って行きます。

従業員は、通常、会社に対してなんからの不満はあるものですが、これがいつか解消される見込みや希望があれば、そのままいてもよいと考えますが、そうでなければ、会社を辞めて行くものです。

実際に、パーソル総合研究所の調査によると、不満の強さではなく、会社の変わらなさが離職意向を上げるという調査結果が出ています。(出典:「転職行動に関する意識・実態調査」パーソル総合研究所)

ISOのマネジメントシステムは、会社を変えていくツールの一つです。

ISOのマネジメントシステムは、改善を確実に実施し、定着させていく、そして結果的に会社が変わっていけるツールとして、活用できるものです。

小さな改善(変化)を意識して、積み上げていく、このことが、従業員定着の一つになるのではないかと思います。

ご連絡先はこちら

プロフィール写真新

ISO取得維持専門支援の

WS000001.jpg

〒279-0026
千葉県浦安市弁天1-21-8

代表者:人見 隆之

https://www.iso-mi.com/

成果を出す仕組みの作り方

現役審査員のつぶやき

うまくいくISO事務局のためのISO川柳

マンガでISO

ISOとは何かをマンガでわかりやすくしました。
ご希望の方にさしあげます。

お問い合わせページよりお申し込みください。

ISO14001入門テキスト

10,000円(税別)で販売中(お問い合わせからお申し込みください)

ISO27001における
リスクアセスメントのやり方

無料進呈中!
お問い合わせページよりお申し込みください。

書籍のご紹介

ISOマネジメント研究所

〒279-0026 千葉県浦安市弁天1-21-8